自重トレーニングは、特殊な道具や器具も必要なく、気軽に自宅でできるトレーニング。そんなトレーニングですが、実際にどうやったらいいの?ということで、詳しくトレーニング方法をご紹介していきます。今回は6回目です。
・自重トレーニングのメリット→https://merrily.jp/exerciseanddiet/post-2502/
・自重トレーニングにおける疑問点→https://merrily.jp/exerciseanddiet/post-2656/
・自重トレーニングとは?→https://merrily.jp/exerciseanddiet/post-14378/
・自重トレーニング#1→https://merrily.jp/exerciseanddiet/post-14478/
・自重トレーニング#2→https://merrily.jp/exerciseanddiet/post-14489/
・自重トレーニング#3→https://merrily.jp/exerciseanddiet/post-14781/
・自重トレーニング#4→https://merrily.jp/exerciseanddiet/post-14795/
・自重トレーニング#5→https://merrily.jp/exerciseanddiet/post-14880/
《自重トレーニングの方法〜その6〜》
・バーピージャンプ
バーピージャンプとは、全身を効果的に鍛えることができるエクササイズ。全身を使ってジャンプするので、初めての方でも楽しみながら取り組むことができます。
【How to】
1.背筋を伸ばし、足を肩幅に開きます。
2.続いて両手を地面につけ、腕を伸ばします。そして足を後ろに蹴り出し、腕立て伏せの姿勢に。
3.次は、腕立て伏せのポジションから、足を前方に引き寄せます。つまり、丸まった姿勢になるということです。
4.最後は、力を入れてジャンプして元の立ち姿勢に戻ります。
慣れてきたら、バーピージャンプの回数とセット数を増やしていきましょう。最初は5回くらいからスタートして、や2セットから始め、段々と回数を増やしていきましょう。
最終的な目標は1回あたり15回〜20回、3セット〜5セット。しかし、無理をせずに自分の体力やペースに合わせて運動することで、ケガの予防にもなりますので自分のペースで。
・ポイントは呼吸と休むこと
トレーニング中には、正しい呼吸と休憩が必要。
バーピージャンプの動作中は、息を吸いながら腕立て伏せの姿勢になり、息を吐きながらジャンプするようにしましょう。そして、セットの間には少なくとも30秒から1分の休息を取るように心がけてみて。
また全身運動なので、暑くなるこの時期は水分補給と終了後のストレッチでクールダウンすることも忘れずに!
《続けられる、自重トレーニングを》
ここまで自重トレーニングについてご紹介してきていますが、自宅でできる運動だけあって、「明日かにしよう」と、なかなかモチベーションが続かないという方もいらっしゃるはず。そのような方は、カレンダーに印をつけて、どれだけトレーニングしたのか?してないのか?を可視化してみたり、友人や家族を巻き込み、一緒に目標を立ててトレーニングするのもひとつ。1人では挫折してしまいそうになることもあるけれど、工夫してトレーニングを続けてみましょう。
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
※掲載商品の価格はライター調べ、編集部調べです。店舗や時期により価格などの情報が異なる場合がございます。ご了承くださいませ。
※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。またご自身でご判断したうえで、行動してください。
この記事がいいと思ったらサポートをお願いします♡
※有料コンテンツ内の全てのイラスト・画像・文章の転用はご遠慮ください。転載・複製・転用等は法律で罰せられます。