自重トレーニングは、特殊な道具や器具も必要なく、気軽に自宅でできるトレーニング。そんなトレーニングですが、実際にどうやったらいいの?ということで、詳しくトレーニング方法をご紹介していきます。今回は7回目です。
・自重トレーニングのメリット→https://merrily.jp/exerciseanddiet/post-2502/
・自重トレーニングにおける疑問点→https://merrily.jp/exerciseanddiet/post-2656/
・自重トレーニングとは?→https://merrily.jp/exerciseanddiet/post-14378/
・自重トレーニング#1→https://merrily.jp/exerciseanddiet/post-14478/
・自重トレーニング#2→https://merrily.jp/exerciseanddiet/post-14489/
・自重トレーニング#3→https://merrily.jp/exerciseanddiet/post-14781/
・自重トレーニング#4→https://merrily.jp/exerciseanddiet/post-14795/
・自重トレーニング#5→https://merrily.jp/exerciseanddiet/post-14880/
・自重トレーニング#6→https://merrily.jp/exerciseanddiet/post-15157/
《自重トレーニングの方法〜その7〜》
・ランジとは?
ランジは足を前後、横方向に踏み出して下半身を鍛えるエクササイズ。スクワットと間違えられがちですが、スクワットとランジとの違いは、片足への負荷の大きさ。
ランジは自重でも行える効果的なエクササイズで、臀部や太ももの裏側を鍛え、基礎代謝をアップさせる効果が期待できます。またバランス感覚を養うのにもオススメですよ。
【ランジのやり方】
1.まずは足は肩幅に開き、背筋を伸ばします。
2.続いて片方の足を前に大きく踏み出し、もう一方の足はその場に残します。
3.前に踏み出した足の膝を曲げ、後ろの足の膝を床に近づけます。この時、前に踏み出した足のつま先よりも前に、膝が超えないように注意しながら膝を曲げます。(膝を前に出しながら曲げすぎないということ)
4.そして体を起こし、1の状態に戻します。これで1回と数えます。
・ポイント
・膝がつま先を超えないように!
前に踏み出した足の膝がつま先を超えてしまうと、膝に負担がかかります。ランジを行う時は、膝がつま先を超えないように注意しましょう。
・背筋を伸ばす
背筋を伸ばしたまま行うことが重要です。背筋を丸めてしまうと、背中や腰に負担がかかります。
・体のバランスをキープ
片足ずつ体重をかけて行うエクササイズなので、体が左右にぐらついたりしてしまうことも。そのため、バランスを保つことも意識してみましょう。
《ランジ・自重トレーニングをやってみよう!》
狭いところでもできるエクササイズなので、気軽にできそうなランジ。
筋肉痛になったりしている時は、無理せずお休みしてみて。自分のペースでできる回数を毎日少しずつやってみましょう。
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
※掲載商品の価格はライター調べ、編集部調べです。店舗や時期により価格などの情報が異なる場合がございます。ご了承くださいませ。
※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。またご自身でご判断したうえで、行動してください。
この記事がいいと思ったらサポートをお願いします♡
※有料コンテンツ内の全てのイラスト・画像・文章の転用はご遠慮ください。転載・複製・転用等は法律で罰せられます。