Exercise&Diet

【レッスンあり/インタビュー】24時間ジム「H ampersand(アッシュアンパサンド)」に潜入!世界初のスマートピラティスが、現代人にピッタリなワケ。

基本となるマシン、器具が揃う24時間ジムの「H ampersand(アッシュアンパサンド)」。24時間のうち、平日朝10時から夜8時、土日祝日朝10時から夕方5時までスタッフアワーとして、トレーナーが巡回しマシンの利用方法や、アドバイスをしてくれるので、ジム初心者にもオススメ。中でも、世界初となる「スマピ」の導入も7月から開始。その魅力をご紹介します!

【お話を伺った2人】

・H ampersand(アッシュアンパサンド)
岩田 剛さん
【H ampersand PROJECT 公式ホームページ】
https://hampersand.jp/

・H ampersand(アッシュアンパサンド)
スマピインストラクター
中村萌美さん
埼玉県川口市「Beauty Style M‘s」主宰
【Beauty Style M‘s】
https://www.beauty-studio-ms.com/index.html

Q.アッシュアンパサンドとはどのようなジムなのでしょうか?最近、24時間ジムが出来始めていますが、他社との差別化としてどのような魅力がありますか?

岩田さん:「アッシュアンパサンドは、フィットネスをやってみたいけれど、今まで手が出なかったという初心者の方のサポートに力を入れています。とりあえず入会をしてみたけれど、マシンの使い方がわからなくて、効果が得られず結局退会してしまうという人も多いと思います。そんな方にオススメなのは、アッシュアンパサンドのサポートシステムです。
無料で月に4回まで(1対1ではないですが)時間予約でトレーナーをつけて、マシンやトレーニング方法などを教わることができます。トレーニングを進めるごとに教えて欲しいことが変わっても、気軽に聞くことができますし、それ以外にもトレーナー巡回時間内であればいつでも対応します」

Photo by Ginny Rose Stewart on Unsplash
Photo by Ginny Rose Stewart on Unsplash

筆者:「それは分からないことも聞きやすそうですね。完全に無人だと、知識がある人でないと、結局いつも同じマシンを使うことになり、飽きちゃいますよね」

岩田さん:「そうなんです。せっかくジムに入会しても、もったいないですよね。ここは手厚いサポートとあわせて、マシンの充実さも魅力だと思います。
そして、サポートシステムでは、だいたい1回20分のコースに分かれていて、例えば今日は体幹のトレーニング方法を教えて欲しいと思われれば、そのコースをご予約ください。トレーナーがサポートして20分集中して行うことができます。下半身ヒップ周りを教えて欲しいとなれば別コース。小分けにすると、疲れる前にやり切れる時間かと思いますので、長時間やるより継続することを考えてもらえると効果的です」

Q.ジムの売りでもある「スマピ」、どのような人が体験されていますか?

岩田さん:「こちらは、当ジムの最大の魅力だと思っています。利用者は女性が多いですね。男性もいらっしゃいますが、ピラティスという入り口からすると女性の支持が多いです。そして、トレーニング同様、20分のコースで設定をしているので、忙しい方でも気軽に参加をしてもらえます。ここからは、スマピのインストラクター中村萌美さんに説明をしてもらいます」

Q.スマピとは、どのようなものでしょうか?

中村さん:「最近、フィットネスでも人気のピラティスと、3Dで動くパワープレートを融合したもの、それが新しいメソッドの「スマピ」です。スマートピラティスの愛称ですね。3次元ハーモニック振動で上下、左右、前後に動くプレートが身体にしっかりフォーカスできて、姿勢を調整するピラティスを組み合わせたトレーニングをすることで、短時間でもしっかり効果が得られるというものです」

画像:パワープレート

筆者:「ピラティスのマシンって、手や足に引っかけたりする物が多いですが、それがパワープレートになっているということですよね」

中村さん:「そうですね。マットは上級者向けで難しいなと感じる人も多いと思うのですが、マシンを使うと効果が早めに感じられるのが特徴です。現在スマピではコア(体幹)、リラックス(ほぐす)、ヒップ(ヒップアップ)という3つのレッスンがあります。普通にマットでやっても良いのですが、パワープレートとの相乗効果によりタイパが良いので、気軽に続けられると思います」

Q.スマピを考案されたきっかけはなんだったのでしょうか?

担当者:「中村さんの師匠でもある、渡辺 純さんがプログラム全体を考案しました」

中村さん:「はい、もともとパワープレートでスクワットをしたり、エクササイズをしていて、その時に姿勢を整えたり体幹を強化するというトレーニングは行っていたので、そこにピラティスを取り入れたという流れですね。あとは、胸式呼吸をして内側からも身体を元気にする効果も期待できます」

筆者:「レッスンを受けた方の感想は、どのような声が多いですか?」

岩田さん:「コースの中では”コアコース”が1番人気ですが、深部を使った感じが分かって、筋トレをしたわけではないのに次の日ちゃんと筋肉痛が来たという方が多いです」

筆者:「今後のスマピの展開を教えてください」

岩田さん:「現在6店舗の展開ですが、アッシュアンパサンドの店舗には、スマピを導入していきたいなと思っています」

Q.スマピをオススメしたい方ってどんな方ですか?

岩田さん:「ケガをしている方以外であれば、どなたでも試していただきたいです」

筆者:「では、ヨガやピラティス未経験でも、運動不足で身体が硬い方、筋トレがイヤだという方もオススメということですね。あと、動きやすい服装で始められるのもいいですね!」

《ここでレッスン!》

ピラティスインストラクター中村さんに、寒くなると縮こまってしまう肩のストレッチを教えてもらいます。

《期待できる効果》
肩こり改善やウエストのエクササイズ
寒さで凝り固まった筋肉を伸ばす

《主に使う筋肉》
大胸筋
腹斜筋
菱形筋
三角筋
前鋸筋
広背筋など

1.四つん這いになり、肩や足、腰の角度を90度にします。

2.右手を左肩の下に通し、床にピッタリと着けて伸ばします。

3.左手を右手の上に重ねて伸ばします。

4.左手を真上に挙げて一呼吸し、腕や肩を伸ばします。

5.挙げた手をおろして、最初の姿勢に戻ります。

6.逆の手も、同じ動きをします。

《取材後記》

24時間営業のジムが増えている中、どこに通うのか迷うところ。いくら月額が安くても、通わなくては意味がない!効果が実感できて、また行きたいと思えるジムが近所にあるといいなと思いました。

【中村さんの美ボディの秘訣を伺った、マイルールはこちらから】

https://merrily.jp/merrily-people/post-17467/


※コンテンツ内の全てのイラスト・画像・文章の転用はご遠慮ください。許可のない転載・複製・転用等は法律で罰せられます。

PROFILE
merrily編集部 エディター&ライター / 森岡 陽子
merrily編集部 エディター&ライター / 森岡 陽子
1974年生まれ。2人の大学生の子どもを持つ母。不器用ながら「努力と根性」で女性誌 のライターを10年以上経験、これからは軽やかにライフスタイルのお役立ち情報を発信で きたらと思っています! 「桃子俱楽部」オンラインサロンで、スキンケアやメイクを勉 強中、好きなことにはトコトン突き進むタイプ。
著者のウェブサイト:https://www.instagram.com/__yokom_