Exercise&Diet

【ピラティス レッスン #6】自分の体をコントロール!『Pilates Green(ピラティスグリーン)』池袋店 インストラクターSoraさんによる”骨盤”のストレッチ

新生活がスタートし、生活のリズムが整いつつある方も多いのではないでしょうか。
でも、自分の身体とじっくり向き合う時間は減っているかも。今回は、骨盤と筋肉にフォーカスし、意識して身体を動かすことで、放っておいた身体を自らコントロールできるトレーニングを『Pilates Green(ピラティスグリーン)』池袋店のインストラクターSoraさんに教えていただきました。身体のコリやむくんでいる場所を知って、ほぐしていきましょう。

【お話を伺った人】

Pilates Green(ピラティスグリーン)池袋店
インストラクター
Soraさん

前職:ストレッチトレーナー、コンテンポラリーダンサー
好きなこと:舞台を観ること、ダンス
★マット資格:BASI Pilates
★マシン資格:BASI Pilates
・スワミ ヴィヴェーカナンダ認定ヨガ



【Pilates Green(ピラティスグリーン)池袋店】
https://pilates-green.jp/

【ポーズの名称】
スパインツイストスーパイン

【Soraさんからポーズの解説】
スパインが背骨、ツイストがねじり、スーパインは仰向けという意味。
動作だけではなく、背骨や筋肉、体幹を感じながら動かすことで効果が期待できますので、
足を左右に動かせばいい、ということではないです。ゆっくりじっくり、左右の差や身体の重みを感じながら行ってください。

【期待できる効果】
・自分の身体を知って、脳からの指令を通して正確に動けるようにすることで、身体と心の改善
・骨盤の位置の意識と安定

【主に使う筋肉】
マッスルフォーカス
背柱屈筋群、背柱回旋筋群、股関節屈筋群
(ストレッチ効果:腰、背中)

【ポイント】
左右の脇腹の長さを揃えたまま、骨盤を動かす。足と骨盤はひとつのユニットとして、
意識をして動かす。勢いに任せない。

《『スパインツイストスーパイン』ポーズ》

それでは、早速ご紹介していきます。

1.骨盤の位置をチェック

仰向けになり、骨盤はニュートラル(恥骨を床に押しつけるイメージ)を。
まず、骨盤が正しい位置に向いているか確認します。骨盤左右の骨に手の踵を置き、両指先を恥骨に置いてお腹の上に手で三角形をつくります。その三角形が床と水平になっているか確認をすると、その後の動きが正確にできます。

2.足を片足ずつ上げます。

片足ずつ90度の角度でまげて上げます。手は自然に横に置きます。

3.足を倒していきます。

骨盤と足はひとつのユニットとして、左右の脇腹の長さを合わせたまま、右に倒していきます。その時に、左右の肩甲骨は床に着いたまま。そうすることで、背骨がみぞおちあたりから、ねじれています。
肩甲骨が床から離れない程度に、息を吸いながら、足をゆっくり倒すのがポイントです。
両足も離れないように注意して。

そして息を吐きながら、お腹の力で足を元の位置(中央に足を上げた状態)に戻してきましょう。

4.反対も

2と同じ要領で今度は逆に倒していきます。
みぞおちのねじれを戻すことで、足が左に倒せます。骨盤を左に倒し、背骨がみぞおちあたりからねじります。

【Soraさんからのコメント】
骨盤が今どこにあるのか、仙骨がどこにあるのか確認をして、足の角度を変えず骨盤だけ動かすことで背骨、筋肉にアプローチできます。この動きは、正確に行うことでしっかりねじれます。頭から1本の串刺しのイメージで、ねじれた背骨を上から戻していくと、中の筋肉が使えます。
脳でイメージをすることで、身体の地図を増やすことになります。それは、いつも使っている道だけではなく、いろんな道がある、良い道を見つけて動いてみるということ。新たに動かせる範囲を発見できれば、運動が楽しく感じると思います!

《体験後記》

このポーズひとつで、すぐに何かが改善するというわけではないものの、ゆっくりと意識をしながら動かすことで、身体の硬さや動かしにくさなどがわかるので、その個所をストレッチして伸ばしたり、自分と向き合う時間が増えて、いいなと思いました。


この記事がいいと思ったらサポートをお願いします♡

※有料コンテンツ内の全てのイラスト・画像・文章の転用はご遠慮ください。転載・複製・転用等は法律で罰せられます。

PROFILE
merrily編集部 エディター&ライター / 森岡 陽子
merrily編集部 エディター&ライター / 森岡 陽子
1974年生まれ。2人の大学生の子どもを持つ母。不器用ながら「努力と根性」で女性誌 のライターを10年以上経験、これからは軽やかにライフスタイルのお役立ち情報を発信で きたらと思っています! 「桃子俱楽部」オンラインサロンで、スキンケアやメイクを勉 強中、好きなことにはトコトン突き進むタイプ。
著者のウェブサイト:https://www.instagram.com/__yokom_