Beauty

白髪を上手にカバーしよう!白髪隠しアイテムのおすすめの選び方

ヘアサロンでしっかりと根元まで染めたのに、数週間後には白髪が目立ってしまう…そんなポイント白髪にお悩みの方も多いでしょう。
そんなときに便利なのが、気になる白髪を一時的にカバーしてくれる「白髪隠し」です。誰でも手軽に白髪をカバーできるので一つは持っておきたいアイテムですよ。
白髪隠しの選び方のポイントを押さえて、自分にぴったりのアイテムを探していきましょう。

Photo by <a href="https://unsplash.com/@taylor_smith?utm_content=creditCopyText&utm_medium=referral&utm_source=unsplash">Taylor Smith</a> on <a href="https://unsplash.com/photos/brown-hair-on-white-textile-zz-UAKRabJs?utm_content=creditCopyText&utm_medium=referral&utm_source=unsplash">Unsplash</a>
Photo by Taylor Smith on Unsplash

《上手に白髪をカバーする方法3つ》

・POINT1|白髪を隠したい場所で選ぶ

白髪の生えやすい場所は人それぞれ。白髪が生えやすい場所に合わせて白髪隠しを選ぶのが大切です。たとえば、フェイスラインの生え際など、目立つ部分に数本白髪が生えている場合は、マスカラタイプがおすすめ。部分的に塗りやすく、狭い範囲につけやすいので使いやすいでしょう。また、分け目部分に白髪が目立つ場合は、広範囲につけやすいファンデーションタイプやスティックタイプがおすすめです。特に、スティックタイプは扱いやすく、まとまって生えた白髪隠しにも効果的ですよ。

・POINT2|髪で選ぶ

市販の白髪隠しには、さまざまなカラーが販売されています。自分の髪色にマッチしたアイテムを選びましょう。
髪の色を明るくしている場合は、染めているカラーよりもワントーン暗めの色がおすすめ。部分的にカラーをつけても目立ちにくく、自然な仕上がりが期待できますよ。一般的な髪色の場合は、ダークブラウン系の色味をチョイスしてみて。

・POINT3|落ちにくさで選ぶ

せっかく白髪隠しを使っても、汗や雨で取れてしまうケースも。ブラウンやブラック系の色味を使っているため、取れてしまうと顔まわりや洋服が汚れてしまいます。
そのため、白髪隠しを選ぶ場合は、落ちにくさを重視したアイテム選びがおすすめです。特に夏場など汗をよくかく季節は、ウォータープルーフ仕様のものをチョイスしていきましょう。

Photo by Tim Mossholder on Unsplash
Photo by Tim Mossholder on Unsplash

《白髪染めの期間は白髪隠しを上手に活用していこう》

頻繁に白髪染めをすることは、髪だけでなく頭皮にも大きなダメージを与えてしまいます。部分的に白髪を隠したい場合は、白髪隠しアイテムを活用しましょう。
コンパクトサイズのアイテムを選べば、持ち運びもしやすく気になったタイミングでさっと塗るだけでOK。誰でもかんたんに白髪をカバーできますよ。
アイテムによっては、髪だけでなく地肌にも塗れるものもあるため、薄毛が気になる方にもおすすめです。用途や予算、仕上がりなどを考えて、ベストなアイテムを探していきましょう。


Not sponsored.
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
※掲載商品の価格はライター調べ、編集部調べです。店舗や時期により価格などの情報が異なる場合がございます。ご了承くださいませ。
※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。またご自身でご判断したうえで、行動してください。

PROFILE
merrily編集部
merrily編集部
いくつになっても楽しみを見つけられる。 いくつからでも楽しみを見つけられる。 年齢にとらわれず自分らしい人生を見つけるヒント。 日常の些細なことで気分が上がったり、幸せになるヒントが見つかる。 楽しく有意義な情報をお届けします!
著者のウェブサイト:https://merrily.jp/