Beauty

“チーズ”は美容効果が高いってホント?!毎日食べても飽きない美味しさ「クラフト バジルフレッシュモッツァレラ」の新たな挑戦とは

普段何気なく食べているチーズですが、チーズには主に、カルシウム・タンパク質・ビタミンB2・ビタミンA・乳酸菌などの栄養素が含まれていて、美容&健康効果が期待できるといわれています。そんな中、森永乳業株式会社が新たなる挑戦を発表!ついに来た!と思わず声に出してしまうようなチャレンジをチーズの美容効果とともにご紹介します。

《Q.チーズにはどんな美容&健康効果があるの?》

A.チーズに多くに含まれるビタミンB2は肌のターンオーバー促進効果が期待でき、肌の老化や乾燥を防ぐ効果を期待できる成分、セレンも含まれています。美肌を目指すなら毎日でも食べたい!
とその半面、カロリーが高いと思われているのでダイエットには不向きと思いきや、タンパク質を含むため身体の代謝アップに導き、カルシウムはダイエット中のイライラを防止してくれる効果も期待できます。また、乳酸菌の整腸効果により、便秘改善も期待できるかも?!

・Q.どんな種類のチーズがオススメ?

A.キレイに痩せたい人は、低脂肪・低カロリーのフレッシュチーズがオススメ!
モッツァレラチーズやカッテージチーズ、リコッタチーズなど、カロリー低めのものを選んで。
お腹の張りにお悩みの方は、乳酸菌がいるナチュラルチーズ。特に、整腸作用に加えて抗炎症作用もあるといわれている、青カビタイプのチーズが◎。青カビのクセが苦手な人は、白カビチーズでも良いでしょう。

《森永乳業株式会社さんの企画が気になる》

森永乳業株式会社 営業本部マーケティング統括部チーズ事業マーケティング部長
佐藤裕之氏が、フレッシュモッツァレラ市場について説明。

「原材料費や物価が高騰し、消費者だけでなく製造業も厳しい状況ではありますが、クラフト フレッシュモッツァレラブランドが成長している理由は、お客様へ新たな体験や商品を送り出しているからだと考えています」と言います。
フレッシュモッツァレラシリーズの美味しさは、ふんわりとしたミルク味ともちもち食感、そしてアレンジがしやすく、肉や魚、果物と組み合わせて、ちょっとした外食感を味わえる点が人気とのこと。

それもそのはず、フレッシュモッツァレラ市場規模推移は右肩上がり。2026年には150億の売り上げが見込まれていて、今後の期待値が高く、まだまだ伸びしろがある食材なのです。

昨年9月に発売されたバジルフレッシュモッツァレラは、バジルの爽やかな香りと味わいを表現しつつ、モッツァレラのミルク味ともちもち食感が特徴。そのまま食べてもよし、他の食材と合わせてもボリューム感が出せて、発売以来売り上げは好調だそう。

そのアレンジレシピについて、もっと意外な組み合わせがあるのではないかと追及するため、今回は「有名店シェフ VS AI」の料理対決を企画。人間対AIはこれまで、囲碁の世界などで実践されていますが、料理人対決という斬新な企画にビックリ!

今回対決することになったのは、(左)赤坂「Bistro Q」山下 九シェフと、(右)茨城大学大学院理工学研究所 複雑データサイエンス研究室教授 鈴木智也氏、そして企画をした(中)製品担当三好晨仁氏。

3月18日に宣誓書への調印式を実施、その際山下シェフは「いつかこういう企画がくるのではないかと思っていましたが、AIにはまだまだ料理は考えられないのではないか」と料理人としての気持ちを素直に話すと、鈴木智也教授は「AIは味がわからないというのが難点。情報処理能力を発揮して、できれば勝ちたい。私は料理に関しては素人なので、AIに任せて期待しています」と笑顔で話しました。

《有名店シェフ VS AI!どちらが勝つ?!》

この対決の模様は、3月25日(月)にYouTubeで生配信を予定。
そのルールは、「フレンチ」「イタリアン」と、独創性の「オリジナル」3品をつくること。調理時間は1品につき10分以内、美味しさや独創性だけでなく、プロならではのワザよりも手軽につくれるというプロセスも審査基準となります。

これを機に、バジルフレッシュモッツァレラのアレンジレシピが増え、そのまま食べるだけでなく、意外な組み合わせでメニューのバリエーションが広がることに期待が集まりますね。

【森永乳業株式会社】
https://www.morinagamilk.co.jp/
Not sponsored.
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
※掲載商品の価格はライター調べ、編集部調べです。店舗や時期により価格などの情報が異なる場合がございます。ご了承くださいませ。
※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。またご自身でご判断したうえで、行動してください。

PROFILE
merrily編集部 エディター&ライター / 森岡 陽子
merrily編集部 エディター&ライター / 森岡 陽子
1974年生まれ。2人の大学生の子どもを持つ母。不器用ながら「努力と根性」で女性誌 のライターを10年以上経験、これからは軽やかにライフスタイルのお役立ち情報を発信で きたらと思っています! 「桃子俱楽部」オンラインサロンで、スキンケアやメイクを勉 強中、好きなことにはトコトン突き進むタイプ。
著者のウェブサイト:https://www.instagram.com/__yokom_