Other

かんたん・美味しい・栄養豊富なおうちごはん!?知らせざるシリアルの魅力

店頭に並ぶシリアルは、種類が豊富で選ぶのが楽しい反面、迷ってしまいますよね。
忙しい朝に、お弁当に、お子様のおやつに、ちょっと小腹がすいたときに便利なシリアルですから、自分に合ったシリアルを見つけてみませんか?そんな今回は、筆者おすすめのシリアルと、そのレシピをご紹介いたします。

《そもそもシリアルって?》

ひとことでいうと、穀物の総称ですが、一般的な”シリアル”というと、その穀物を食べやすく加工しているの食品を指すことが多いのではないでしょうか。
調理する必要が少なく手軽に食べられて、栄養のバランスもとれてしまう優れもの。アレンジ次第でいろんなお料理にも使えちゃう、便利な食品です。

《代表的な種類は?》

・コーンフレーク
一番メジャーですよね。トウモロコシから作られていて、食物繊維、ナトリウムも豊富。
・グラノーラ
大麦、玄米、トウモロコシの穀物をベースにドライフルーツやナッツ類甘味料などを加え焼き上げたもの。ビタミン、ミネラルも豊富。
・ブラン
小麦の表面の皮「ふすま」で作られている。食物繊維、カルシウム、鉄分が豊富。
・ミューズリー
オートミールや他の穀物を混ぜ、ドライフルーツやナッツなどがミックスされている。栄養価が高いがカロリーや糖質が少なくヘルシー。
・オートミール
オーツ麦をつぶして作られている。植物性タンパク質、ビタミンE、ビタミンB1が豊富。

美味しく、栄養バランスを考えた簡単シリアルレシピ

・食物繊維を摂りたい方はこちら

【使用したグラノーラ】オールブラン ブランリッチ 235g/ケロッグ
今年は寅年、ケロッグのキャラクター「トニー・ザ・タイガー」をよく見かけます。
そんなケロッグの小麦ブランは食物繊維もたっぷり。
ヨーグルトと合わせたり、サラダに入れたり、長細い形で食感もあるので、カレーライスやスープのトッピングにもおすすめ。
甘味などの味が付いていないので、牛乳とはちみつ、グラノーラに混ぜて食べると美味しさアップ。

サラダ:サニーサラダ、ブロッコリースプラウト、ミニキャベツ、プチトマトに
ブランをトッピング。オリーブオイルとバルサミコ酢と塩のドレッシング。

ヨーグルトブラン:ヨーグルトにイチゴ、バナナ、ブルーベリー、1/2カップのブランを乗せる。最後にミントとイチゴのコンフィチュールを添える。

・タンパク質を摂りたいという方はこちら

【使用したグラノーラ】ごろっとグラノーラ 糖質60%オフ まるごと大豆 350g/日清シスコ
3種類の大豆が丸ごと入っているのが特徴で、鉄分やカルシウムの他、ビタミン、ミネラルも豊富。
しっかり味がついているのに、糖質は60%オフなのです。ザクザク食べられる食感も楽しい。
軽めのランチに、お洒落なメイソンジャー弁当で、気分もアップして。

(左)ヨーグルトの上にグラノーラを入れて、さらにいちご、キウイ、バナナ、ブルーベリーなどのフルーツを入れる。
(右) グラノーラをメイソンジャーの半分ぐらい入れる。その上にお好みのフルーツをカットして入れる。豆乳や牛乳のパックを一緒につける。

・オーガニックにこだわりたい方には

【使用したシリアル】有機シリアル ハイファイバープレミアム 480g/エルサンク・ジャポン
1979年に設立されたフランスの工場で、オーガニック原料にこだわり製造されたシリアルを輸入。それを、日本の工場で小分けして製品化している商品です。パッケージにもフランス語表記があり見た目もオシャレ。
ミルク、豆乳やヨーグルトと一緒に、アイスクリームのトッピングにもいかがでしょうか。
砂糖や油での味付けをしていないのでヘルシー。ダイエット食としてもおすすめです。

(手前)豆乳ミューズリー
シンプルにカップ1のミューズリーにカップ1の牛乳を入れる。
甘味が足りないと感じる方は、はちみつ、イチゴやバナナを入れるのも美味。

(左奥)ナッツ ミューズリー
クルミ、アーモンド、カボチャのタネなどトッピングして、牛乳と一緒に。

(右奥)アイスクリーム ミューズリー
バニラアイスクリームにミューズリーをトッピング。

いろんなアレンジで、シリアルの魅力を楽しもう!

まだまだ食べてみたいシリアル、アレンジはいっぱいあります。
スーパーに行ったとき、シリアルコーナーに立ち寄ってみてください。見ているだけでもとても楽しいですよ。ぜひいつもと違うシリアル、アレンジを楽しんで、お気に入りのシリアルを見つけてみてくださいね。


※有料コンテンツ内の全てのイラスト・画像・文章の転用はご遠慮ください。転載・複製・転用等は法律で罰せられます。

PROFILE
merrily編集部
merrily編集部
いくつになっても楽しみを見つけられる。 いくつからでも楽しみを見つけられる。 年齢にとらわれず自分らしい人生を見つけるヒント。 日常の些細なことで気分が上がったり、幸せになるヒントが見つかる。 楽しく有意義な情報をお届けします!
著者のウェブサイト:https://merrily.jp/