Other

ライブ初心者に捧ぐ!ライブ参戦の持ち物リスト

初めてライブに行く時はウキウキ!しかし、浮かれて忘れ物をしたら大惨事。会場前で泣いている子を、何度も見たことがあります。5大ドーム制覇、年間10公演以上のライブに参戦していた筆者が、
ライブ参戦の必需品や、きっと役に立つ!便利な持ち物をご紹介します♡

Photo by dannyhowe on unsplash
Photo by dannyhowe on unsplash

《忘れ物は命取り。ライブの必需品、持ち物リストとは?》

スマートフォン

言わずもがなスマートフォンは、最重要アイテムですよね。スマートフォンにダウンロードしたQRコードで入場する、電子チケットが主流。絶対に忘れずに、持って行きましょう。
また、会場付近は電波悪いので、事前にダウンロードしておくのがオススメ!

身分証明書

顔写真付きの身分証明書は、持参した方が◎。入場時にエラーが出て、本人確認なんてこともあります。また、終演後の楽屋訪問やツーショット撮影が、抽選で当たる!なんてことも。
本人確認が必要な場合もあるので、忘れずに持っていってください。
ファンクラブ会員証などもあれば、念の為持参しておくのが安心です。

モバイルバッテリー&自撮り棒

ライブの前に、推しが会場入りの姿(私服♡)をSNSに投稿したり、リハーサル後にインスタライブをすることも!入場前に、充電がなくなったら大変です。
ライブ中に撮影タイムが、設けられてることもあるので、持っていくのがベスト!神席なら推しとツーショットも叶うかも♡さらに、身長が低い方は埋もれてしまうので、常識の範囲内で自撮り棒を活用すると◎。厚底スニーカーもオススメですよ。

Photo by <a href="https://unsplash.com/@noiseporn?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText">Noiseporn</a> on <a href="https://unsplash.com/photos/JNuKyKXLh8U?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText">Unsplash</a>
Photo by Noiseporn on Unsplash

応援&アピールグッズ

入場したら神席!かもしれません。メンバーが数人いるアーティストなら、自分が誰推しかをアピールすることで、お手振りや指差しを頂けるチャンスが♡
グループ内に推しが2人いる場合や、掛けたい言葉がたくさんある時、うちわやカンペの差し替えに、もたついてしまうと命取り。うちわの棒に、推しカラーのテープを貼るのもオススメです。工夫して、推しを見逃さずにアピールしましょう。推しグッズは、100円ショップやWEGO、3COINSが穴場!

双眼鏡

事前に座席がわかるライブもあれば、入場と同時にわかるライブもあります。思いの外、推しが米粒の天井席なんてことも。そんな時は野鳥の会ごとく、双眼鏡で推しを追う必要が出てきます。
ピント合わせは、ライブ開始前までに済ませておいて!また、ライブの日はコンタクトの度数を、上げるなんて裏技もあります。具合が悪くなるといけないので、度数は欲張らないこと!

Photo by kellysikkema on unsplash
Photo by kellysikkema on unsplash

大きいビニール袋

バッグなどの持ち物は、自分の座席の下に置くことがほとんど。グッズを買うと、荷物が多くなり、会場は暗いので失くす可能性も。大きめのビニールに、バッグや上着をまとめて入れてしまうと汚れないし便利!下に置いた飲み物を倒してしまった場合も、ビニールに入れておくとセーフ。帰りは出口のゴミ箱に捨てちゃえば、退場もスムーズです。

500円硬貨

アーティストや会場にもよりますが、物販コーナーやガチャガチャで必要になることも。そんなライブには500円玉が必須!くれぐれも貢ぎすぎには注意です。

《忘れ物チェックは念入りに》

止まっていた生理が、推しに会ったら来たなんてことは、よく聞く話。ナプキンも、持って行った方がいいかもしれません。思いの外、感動して涙が出ることもあるので、ハンカチとティッシュもお忘れなく。準備万端で、ライブを楽しんできてください♡


※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
※掲載商品の価格はライター調べ、編集部調べです。店舗や時期により価格などの情報が異なる場合がございます。ご了承くださいませ。
※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。またご自身でご判断したうえで、行動してください。

PROFILE
merrily編集部 エディター&ライター / 佐藤 絵理
merrily編集部 エディター&ライター / 佐藤 絵理
旅と美味しいもの、美容、本、珈琲の香りと…イケメンが好き! 快眠、快食、快便を目指しながらも、夜更かし暴飲暴食してしまうアラフォーです。 旅レポやオススメ美容、女性がワクワクする情報を発信していきたいです。 現在、自分の心に幸せのヒントを蓄積中。