Other

【北海道・美深町】絶品!知らないと損する、佐久間さんの情熱で育った極上アスパラ(レシピあり)

いまが旬のアスパラ。北海道では、ホワイトアスパラや紫アスパラなど様々な品種のものが、スーパーに並んでいます。この時期に食べる北海道のアスパラは、どれも絶品!
タイミングによっては、朝もぎたてのものが手に入ることも。
そんな北海道在住の筆者も驚いた!群を抜いて美味しいアスパラをつくる、佐久間さん(農家さん)をご紹介します。

《北海道・美深町の佐久間さんちのアスパラとは?》

北海道の北部に位置する、美深町(びふかちょう)。北海道 第2の大河である「天塩川」が中央に流れる、豊かな自然に囲まれた町です。冬にはマイナス30℃を超えることもある、極寒の地でもあります。
この地で長年農業を営む、佐久間 一寿さんと奥様の直子さんがつくるアスパラは絶品!
農業歴50年以上、アスパラをつくり始めて30年以上の達人です。

佐久間さんご夫婦のつくるアスパラは、色が濃くて見た目もキレイ、段ボールを開けた瞬間、ふんわりと甘くいい香りがします。
火を通せば、みずみずしくて新鮮!ジュワッと水分が溢れ出てきます。そしてとっても甘くて、調味料が必要のない味わいです。「段ボールを開封した時のふわりと甘い香りは、これだったのか!」と納得してしまうほど。

・佐久間さんが作るアスパラが美味しい秘密

これだけ美味しいのは、他と何が違うのか?!疑問に思いますが、コツを伺うと「ほったらかすこと。過保護にしない、それだけ。」と一寿さんは笑います。
新しい技術や新しい機械を使うことはしない。これまで積み上げてきた、一寿さんの抜群のセンスと感覚が、この美味しさに繋がっているのではないでしょうか。

・娘が伝えたい、残したい味と両親への想い

現在はアスパラの他、じゃがいもやカボチャ、そばを中心につくり、農業協同組合に出荷されています。そんな中、今年から本格的に地方発送をスタート!

娘の千絵さんが、「両親も高齢になり、いつまで農業を続けられるかわからない。この味を食べた方は皆、ものすごく喜んでくれるんです。食べてくれた方々の“おいしかった”って声を、もっと直接、父と母に伝えてあげたい。」
そんな想いから、自身のインスタグラムで地方発送を開始しました。
千絵さんは、普段はサラリーマンをしながら毎週末、片道約2時間かけて美深町へ通い、農業を手伝っています。

《農家のお母さま直伝!アスパラの味噌漬けレシピ》

シャキシャキして美味しい、アスパラの味噌漬けレシピをご紹介します。

【材料】

・アスパラ 5~6本
・味噌 大さじ1
・みりん 小さじ1

【作り方】

1)アスパラの下部分をピーラーで皮剥きする。
2)1センチくらいの水を入れたフライパンに、1のアスパラを入れ、中火で蓋をする。
3)水がフツフツしてきたら、弱火にして約2分茹でる。
4)冷めたら、ジップロックにアスパラと、味噌、みりんを入れ漬ける。
※30分後くらいから、すぐに食べられます。

《北海道・美深町で育まれた新鮮なアスパラは今が旬!》

今が旬のアスパラ。都内のスーパーでは鉛筆のような大きさのアスパラが主流ですが、北海道・美深町の雄大な自然の中で育まれた、佐久間さんが作るアスパラは、大きさひとつを取っても、ひと味もふた味も違います。書道で使用する筆のような長さと太さのアスパラは、見るだけでも感動もの!思わず「おぉ!」と声を上げてしまう人も少なくはないのではないでしょうか?
ぜひ今が旬の新鮮なアスパラをお取り寄せし、北海道のパワーをいただいてみては?

下記のインスタグラム、DMで注文が可能。
https://instagram.com/chie.33.sakuma?igshid=ZWQyN2ExYTkwZQ==
1kg/価格2,000円+送料で販売。今期の注文は、6月20日頃までです。


Not sponsored.
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
※掲載商品の価格はライター調べ、編集部調べです。店舗や時期により価格などの情報が異なる場合がございます。ご了承くださいませ。
※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。またご自身でご判断したうえで、行動してください。


この記事がいいと思ったらサポートをお願いします♡

※有料コンテンツ内の全てのイラスト・画像・文章の転用はご遠慮ください。転載・複製・転用等は法律で罰せられます。

PROFILE
merrily編集部 エディター&ライター / 佐藤 絵理
merrily編集部 エディター&ライター / 佐藤 絵理
旅と美味しいもの、美容、本、珈琲の香りと…イケメンが好き! 快眠、快食、快便を目指しながらも、夜更かし暴飲暴食してしまうアラフォーです。 旅レポやオススメ美容、女性がワクワクする情報を発信していきたいです。 現在、自分の心に幸せのヒントを蓄積中。