Interview

【インタビュー】株式会社ドリームフィールズ ジュエリー事業部のデザイナー小川 翠さんに聞く! カラーストーンのジュエリーをデイリーに使う楽しさとは?

【お話を伺った人】


株式会社ドリームフィールズ
ジュエリーブランド『BIZOUX(ビズー)』
デザイナー・バイヤー
小川 翠(みどり)さん

前職のアパレル・セレクトショップでバイヤーを経験、世界各国で買い付けを行ってきた知識を活かし、現在は「ビズー」のジュエリーデザインを担当。

Q.ジュエリーブランド『ビズー』のこだわりについて、教えてください

・多様な価値観に合うよう多彩な宝石を扱っている

小川さん:「ジュエリーは嗜好品です。だからこそビズーは、世間一般的な価値観で物を選ぶのではなく、似合う色、好きな宝石を自由に選んで良いのではと考えます。人の個性が十人十色であるように、人の好みもまた十人十色。だからこそ私たちは、世界へ赴き多種多様な宝石を集めご紹介しています。」

・宝飾品とファッションジュエリーとの間で、日常使いしやすい価格帯やデザインを心がけている

小川さん:「ここ数年、ファッションブランドでもカラーストーンを使ったジュエリーを販売するショップが増えてきましたが、二極化をしているように感じます。ハイブランドから出ている宝飾品と呼ばれるものと、ファッションブランドから日常でも使いやすいジュエリーのどちらか。ビズーはその間をいくような感覚で、品質はレベルの良いものを使用し、デザインやボリューム感は、普段でもワンマイルジュエリーとして、気負いなく使えるものにしています。」

・品質にこだわると、一方でロスが発生するので、無駄のないジュエリーを作っている

小川さん:「ブランド立上げ当初から、売買されないカラーストーンまで、無駄なく使うことはできないか?と循環できるような商品化を進めていて、あえて今までサステナブルと打ち出していませんでしたが、宝石への愛を持って、限りある資源を大事に扱うことを常に考えています。」

現在では、持続可能な社会の実現に貢献するために、さまざまな取り組みを行なっています。
・欠けた石やサイズが合わない、眠っている石を使って商品化し、リーズナブルに販売(6月に販売済み)
・ジェンダーフリー
・ブライダルリングにカラーストーンを提案

・鉱山をお持ちの業者さんとの信頼関係が築けているからこそ、入手困難な宝石も買付けることができる

小川さん:「宝石商の方、鉱山をお持ちの方から直接買い取りをしているのでわかるのですが、私たちは上澄みのきれいなところだけを見ている、ということなのです。そのきれいな部分以外の石も見せてもらい、カラーストーンの個性として販売することもあります。
ただグレードの低いものが安いから良い、ということではなくて、自分たちがかわいいと思える、いいなと思えるものを選ぶことが絶対条件です。」

・取り扱うカラーストーンは、品質・個体差があるので、オンラインで買いやすいよう画像でわかりやすく説明する

小川さん:「天然カラーストーンの個体差は、どうしても発生してしまうんです。ビズーは自社ECサイトを用いて商品を直接販売していることから、画像で誠実なものをお届けできるようにしています。昨今の材料費の高騰によって、何万円もする商品を買うのに不満足なイメージがついてはいけないと思うんです。」

Q.小川さんが「ビズー」のお仕事に就いた経緯を教えてください!

小川さん:「前職は、ファッションのセレクトショップのバイヤーをしていました。とても忙しく働いていたので、少し腰を落ちつけて仕事をしたいなと思っていたところ、当時あまり普及していなかったECサイトで、ジュエリーの扱いがあるドリームフィールズに入りました。今はデザインも担当し、過去のバイヤー時代に見てきた各国の商品の影響というのは大きいですね。それと、バイヤーという仕事をしていたこともあって、商品の動きを示す数字がないとデザインの判断ができない、前職のクセがあります。売り上げの数字を見ながら、お客様がどういうものを求めているのか、傾向を見てものづくりに反映していきました。
当時からいらっしゃるお客様に、まずは響く商品でないといけないなと思い、デザインを考えました。外のターゲットに向けてだと、一から集客方法を考えないといけないので、ジュエリーショップのお客様の意見を大切に進めました。」

Q.注目の「ラボグロウンの宝石(ラボで作られた宝石)」について教えてください!

小川さん:「天然石でも、宝石になれず使い道もなく残されている石があって、それを素材として使用して、人工的に育成することで作られるラボグロウン(研究所で育てられた)・カラーストーンがあります。ビズーでは、春から2種類(8/12新発売商品があり、3種類に)のラボグロウン・カラーストーンを展開しています。天然の原鉱石を、専用の炉に入れてマグマの中で、自然に生成される過程を忠実に再現して再結晶化させ、時間をかけて宝石に育成していきます。
もし同じサイズ感のものを、天然で買おうと思ったら、とんでもなく高いものになってしまうので、アレキサンドライトの価値をご存知の方ならばびっくりされるのではないでしょうか。」

こちらで詳しく紹介されています。
https://bizoux.jp/collections/lab-grown

《取材後記》

ビズーのHPを見ているだけで癒されました。「ビズーは、誕生石のバリエーションを豊富に扱っているので、ご自身の誕生石のデザインを見て楽しむのも、そして次にこれを買おう!と選ぶことも、良い時間になると思います。」と小川さん。何気ない生活の中に、ひとつプラスするだけで明るくなれるパワージュエリーを見つけられたら良いですね!

【BIZOUX(ビズー)】
https://bizoux.jp/


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PROFILE
merrily編集部 エディター&ライター / 森岡 陽子
merrily編集部 エディター&ライター / 森岡 陽子
1974年生まれ。2人の大学生の子どもを持つ母。不器用ながら「努力と根性」で女性誌 のライターを10年以上経験、これからは軽やかにライフスタイルのお役立ち情報を発信で きたらと思っています! 「桃子俱楽部」オンラインサロンで、スキンケアやメイクを勉 強中、好きなことにはトコトン突き進むタイプ。
著者のウェブサイト:https://www.instagram.com/__yokom_