Beauty

ダイエットにも!?なかやまきんに君が伝授するMCTオイル脂肪燃焼チャンス!

突然ですが、皆さんはMCTオイルをご存知ですか?
CMなどで耳にしたことがあるけど、使ってみたことはないなぁという人も多いかもしれません。そんなMCTオイルに脂肪燃焼チャンスがあるのだとか。
そこで今回は、山本メディカルセンター院長の医師 齋藤真理子先生とお笑い芸人のなかやまきんに君が登壇した「MCTで今日から本気だす」応援イベントでの情報をご紹介します。

《MCTオイルは内臓脂肪に効果あり?!》

・約7割の方が”ダイエットは、明日から”の経験あり

山本メディカルセンター院長の医師 齋藤真理子先生によると、そもそも日本人は欧米人に比べ、内臓脂肪がつきやすいのだとか。だから”かくれ肥満問題”も浮上してくるそうです。
そしてその内臓脂肪をダイエットせず、そのまま放置しておくことにより、内臓脂肪が蓄積され体内での炎症反応が強くなり、結果として生活習慣病につながるとのこと。
そこで無理なくダイエットするためにオススメなのがMCTオイルなのだそうです。

・MCTオイルとは?

ココナッツなどのヤシ科植物の種実、母乳にも含まれている中鎖脂肪酸100%の食用油のこと。
一般的に使用されているオリーブオイルなどの、油の分子の長さは長鎖脂肪酸と呼ばれていますが、それに比べると約半分も短いとか。そして肝臓に運ばれた後、エネルギーとして分解される消化経路になるため、約4倍も早く分解され脂肪として体に蓄積されにくいのだそうです。
さらにMCTオイルを活用することで、脂肪をエネルギーとして使用できる脂肪燃焼体質に導くことができるのだとか。

《MCTオイル活用法》

なかやまきんに君:「無味無臭で利用しやすい中鎖脂肪酸としてMCTオイルを摂取しています。”ダイエット”は仕事じゃないし、自分自身の判断でやることなので、食事だけを変えるのは難しいと思うので、”ダイエットは、明日から”という気持ちは、分かるような気がしますね。僕の場合、ボディビルの大会に向けて、朝ごはんは自分に何が合うかな?と、10年以上前から改良改善してきました。その中で3、4年前からMCTオイルを追加するようになりました」

齋藤先生:「MCTオイルは摂取してから3時間くらいでピークを迎え、10時間で代謝するんですね。だから、筋肉高い人だと1つずつの代謝も高く、燃焼スピードが違うんです。(なかやまきんに君に対し)素晴らしいですね」

Q.脂肪燃焼チャンスは?

齋藤先生:「MCT オイルの魅力は毎日ティースプーン 1 杯程摂取することで、脂肪を上手く使える体に導いてくれること。タイミングとしては朝ごはんですね。1日の始まりに取ることで日常生活を脂肪燃焼チャンスにすることができます」

なかやまきんに君:「僕も朝ご飯にMCTオイルをかけて食べています。あと、お昼ご飯でカロリーを気にするならば、調理方法に注目するといいですね。アジフライを食べるのか、味の塩焼きを食べるのかでカロリーが変わってくると思います」

齋藤先生:「素晴らしいですね。朝ごはんにかけて食べることにより、満腹中枢や血糖値の急上昇を抑えることができるので、朝にピッタリなんです。もちろんお昼でも大丈夫です」

Q.MCTオイルを活用した運動するときのポイントはありますか?

齋藤先生:「運動前に摂取することで、集中力と持久力を高める効果もあります。ただし、摂り過ぎには注意が必要です。バランスの良い食事とMCTオイルを使うときは、小さじ半分からチャレンジしていただきたいです。また空腹時に摂取すると胃がムカムカしたり、お腹を下したりすることがありますので、避けていただくといいですね」

《なかやまきんに君発!脂肪燃焼エクササイズ》

新ネタ「ヤー!ルーレット」を披露した、なかやまきんに君が伝授する脂肪燃焼エクササイズも。

・アームサークル

なかやまきんに君:「座ったままできます!肩こりや僧帽筋のコリ解消、脂肪燃焼エクササイズです」
1.小指を天井方向へ、手の平は外側へ腕を捻ります。
2.そのまま、後ろ方向へ肩を回しましょう。

・アームダッシュ

1.肘を90度に曲げたまま早く動かします。
ポイントは、後ろに振ること。その反動で前に腕がくるというイメージです。

《MCTオイルを活用した脂肪燃焼レシピもあり》

基本的には、最後にかけるだけの手軽さだというMCTオイルですが、無味無臭な為、さまざまな料理に活用できます。

《ダイエットしたいけど、続かない!》

ダイエットしたいけど続かない!運動はしたくない!などのズボラさんにもピッタリなMCTオイル。
最近ではスーパーでも販売されているので、ぜひ今日から活用してみてはいかがでしょうか?

【MCTプラス・コンソーシアム】
https://mct-plus.jp/
Not sponsored.
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
※掲載商品の価格はライター調べ、編集部調べです。店舗や時期により価格などの情報が異なる場合がございます。ご了承くださいませ。
※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。またご自身でご判断したうえで、行動してください。

PROFILE
merrily編集部
merrily編集部
いくつになっても楽しみを見つけられる。 いくつからでも楽しみを見つけられる。 年齢にとらわれず自分らしい人生を見つけるヒント。 日常の些細なことで気分が上がったり、幸せになるヒントが見つかる。 楽しく有意義な情報をお届けします!
著者のウェブサイト:https://merrily.jp/