Beauty

更年期は誰でも太るって本当?!代謝の変化が起こる原因と対策

40歳を過ぎると、なぜかウエストまわりに脂肪が増えていく……とお悩みの方も多いはず。そこで今回は、40歳を過ぎると誰にでも起こり得る「更年期太り」について詳しくご紹介します。代謝の変化が起こる原因と基本的な対策方法についてまとめていますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

《女性は40代になると太りやすい?更年期太りが起こる3つの原因》

更年期に体重が増えやすくなる原因は、基礎代謝の低下が大きく関わってきます。ここからは、更年期になると太りやすくなる3つの原因について詳しく紹介しましょう。

【原因その1】加齢による筋肉量の減少

私たちは年齢を重ねるごとに自然と筋肉量も減少してしまい、その結果1日の基礎代謝量も一緒に減ってしまうもの。
基礎代謝とは、まったく動かない状態で消費されるカロリーの量を指します。そのため、基礎代謝が高い人は太りにくく、反対に低い方は太りやすくなるということです。
厚生労働省が発表するデータからも、年齢を重ねるごとに基礎代謝量が減ってしまうことがわかりますね。

年代1日の基礎代謝量
30〜49歳1,150kcal
50〜69歳1,100kcal
70歳以上1,020kcal
引用:「加齢とエネルギー代謝」厚生労働省e-ヘルスネット

【原因その2】女性ホルモンの減少

女性ホルモンの減少も代謝が落ちてしまう大きな原因。更年期に差しかかると、エストロゲンという女性ホルモンが減少してしまいます。このエストロゲンは、脂質代謝に大きく関わっているホルモンであることから、必然的に体脂肪が増えやすくなるのだとか。
さらに、エストロゲンが減ってしまうことで満腹中枢にも影響を与えてしまうと明らかになっています。食べても食べてもお腹が満たされない人は、エストロゲンの減少が原因の可能性もあるかも?

【原因その3】更年期特有のイライラ

更年期特有のイライラや不安感から、ストレス食いに走ってしまう方も少なくありません。甘いものばかり食べたくなったり、食欲にムラが出てしまったり……なかには過食に走ってしまう方も。イライラも更年期太りの原因の一つなのです。

David Garrison photo by: https://www.pexels.com/ja-jp/photo/2128817/
David Garrison photo by: https://www.pexels.com/ja-jp/photo/2128817/

《更年期で太ったらどうする?基本の対策》

更年期が原因で太ってしまった場合も、通常のダイエットと同じように「運動」と「食事」を見直していきましょう。

・運動

運動を習慣化することで、筋肉量を増やし、基礎代謝を高める効果が期待できます。無理のない範囲で続けていくことが大切。身体への負担が少ないストレッチやヨガなどの軽い運動からはじめてみて。

Photo-by-Anna Shvets: https://www.pexels.com/ja-jp/photo/5262738/

・食事

タンパク質や食物繊維、ビタミンなど、さまざまな栄養素を含む食品をバランスよく食べることも大切。特に注意したいのが、脂質や糖分の多い食事。脂質や糖分はなるべく控えて、野菜やたんぱく質をバランス良く摂取するように意識してみて。

Photo by Anna Pelzer on Unsplash
Photo by Anna Pelzer on Unsplash

《更年期太りを解消して健康的な身体を手に入れよう!》

更年期の太りは誰にでも起こりうるものですが、正しい対策をすることで解消できます。代謝を落とさないためにも、個人差はありますが、適度な運動と健康的な食事内容にシフトすることで、健康的な身体をつくっていきましょう!


Not sponsored.
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
※掲載商品の価格はライター調べ、編集部調べです。店舗や時期により価格などの情報が異なる場合がございます。ご了承くださいませ。
※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。またご自身でご判断したうえで、行動してください。

PROFILE
merrily編集部
merrily編集部
いくつになっても楽しみを見つけられる。 いくつからでも楽しみを見つけられる。 年齢にとらわれず自分らしい人生を見つけるヒント。 日常の些細なことで気分が上がったり、幸せになるヒントが見つかる。 楽しく有意義な情報をお届けします!
著者のウェブサイト:https://merrily.jp/