Beauty

#2 寒い季節に。にごり酢活用レシピ【切り干し大根編】

先日ご紹介した『にごり酢』を活用することで期待できる健康ケアについて。そのアレンジとしてにごり酢を使用したレシピを3回に渡り、ご紹介します。
第2回目の今回は、火入無しのラクチンレシピ。ぜひ食事のおともにどうぞ。

《教えてくれた人》

発酵マイスター直伝
榎本美沙さん(料理家・発酵マイスター)
You Tubeやインスタグラムでも活躍中。

《切り干し大根の、にごり酢はりはり漬け》

火を使わないレシピだから、簡単でラクチン。また豊富な食物繊維で整腸作用が期待でき、大根を干すことでカルシウムは20倍にもなっている切り干し大根。さらに鉄分も豊富で女性にうれしいメニューです。

【材料(作りやすい量)】

・切り干し大根(乾燥) 30g
・桜海老 6g
(A)赤唐辛子(小口切り)1本分
(A)醤油、味醂、にごり酢(今回は、黒酢)各小さじ4

【作り方】

1.切り干し大根はサッと洗って、ひたひたの水を加えてラップを敷き込み、5分置く。
2.切り干し大根の水気をしっかり絞り、長ければ食べやすい長さに切って、保存容器に入れる。
3.桜海老、(A)を加えてなじませ、15分置く。
※味醂のアルコールが気になる場合は、耐熱容器に入れてラップをかけずに電子レンジ600Wで40-50秒加熱してアルコールを飛ばしましょう。

《あと1品に、にごり酢をプラスして》

あと1品ににごり酢をプラスして、健康や美容のケアに役立ててみて。

出典:酢酸菌ライフ
レシピ開発:榎本美沙
Not sponsored.
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
※掲載商品の価格はライター調べ、編集部調べです。店舗や時期により価格などの情報が異なる場合がございます。ご了承くださいませ。
※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。またご自身でご判断したうえで、行動してください。

PROFILE
merrily編集部
merrily編集部
いくつになっても楽しみを見つけられる。 いくつからでも楽しみを見つけられる。 年齢にとらわれず自分らしい人生を見つけるヒント。 日常の些細なことで気分が上がったり、幸せになるヒントが見つかる。 楽しく有意義な情報をお届けします!
著者のウェブサイト:https://merrily.jp/