コンプレックスに思う顔の形。マスクをはずして人と会う機会も増える今年は、顔の形を意識してメガネを選んでみませんか?ビジョンメガネのサイトには、セルフチェックできる顔型分析があり、顔全体のバランスを瞬時にととのえてくれるメガネ選びがスムーズにできます。お出かけが楽しみになりますね!
merrilyメンバーのみ閲覧可能な部分では、汚れを落とすだけではなく、やる気スイッチまで押せちゃう、ビジョンメガネスタッフが実践しているメガネのお手入れ方法をご紹介!ぜひ最後までご覧ください。
【お話を伺った人】
ビジョンメガネ
商品開発部
畠山 由貴子さん
【ビジョンメガネ】
https://www.vision-megane.co.jp/
Q.顔の形、面長や四角、丸顔によって、似合うメガネフレームの形があれば教えていただきたいです。
畠山さん:「顔型には面長とか丸顔、三角顔などがあると思うのですが、自分の顔型と逆のフレームを選ぶと全体のバランスが良くなります。自分の顔型と同じような形のフレームを選ぶと、さらにその自分の顔型が強調されて、個性が際立つような印象になります。
今回は”バランスが良いもの”という点で、ご紹介していきます。
《顔型を大きく分けると4つ》
顔型分析はこちら!(お店に行く前にチェックできます。)
https://www.vision-megane.co.jp/select/
【面長タイプ】縦幅の比率が高い(卵型)
・縦幅の浅いものは、顔の長さが強調されてしまうので、メガネの縦幅が深いものを選ぶと顔全体のバランスが良い。
<オススメ>ウェリントン、ボストン
<不向き>ナイロール(フレームの下部分、糸で吊ってあるようなタイプは顔の形が強調されてしまう)
【丸顔タイプ】横幅の比率が高い
・丸みがあってやわらかいので、直線的なラインが際立つフレームを選ぶと、バランスが良くなる。
<オススメ>スクエア(縦幅が浅いもの)、ナイロール
<不向き>ボストン、ラウンド(丸い印象になってしまう)
最近、クラウンパントなど複合型で丸みのあるものと、少し直線的なラインを入れているデザインがあるので、丸顔タイプさんで、丸いメガネがかけたい!ということであれば、こちらもオススメです。
【四角タイプ】メリハリのあるフェイスライン
・少し丸みのあるタイプで、やわらかい印象を与えバランスが良い。
<オススメ>ボストン、オーバル(横に丸い)
<不向き>スクエア(顔のカクカクしたところが目立つ)
【三角顔】アゴのラインがシャープ
・小顔の方が多いので、丸みのあるタイプが良い。
<オススメ>ボストン、オーバル
<不向き>ウェリントン(直線的さが目立ってしまう)
筆者:「私は実際に店舗に行って、メガネのフチを眉毛のラインに合わせると良いと教えていただきました。ちょっとしたことですけど、他のカーブのメガネと顔の印象が違いました。」
畠山さん:「顔型もそうですが、眉のラインに沿っているかというのも、似合うメガネ選びのポイントなのです!ビジョンメガネのサイトでは、4タイプの分析結果で似合うメガネの提案をしています。」
畠山さん:「自分の凝り固まった概念で、判断しづらい部分もあると思います。特に顔の形ってデリケート。自分では、マイナスポイントと思っておられる方が多いかなと思うのですが、それをメガネの形で補正してあげることによって、マイナスに思っていた部分もプラスに変えることができる!というものが、似合う顔型別の選び方なんです。」
著者:「そして最近、マスクをしていますよね。だから、自分の顔型と言われても、いまいちピンとこない部分もあります。でも、近い将来マスクを外せる日が来るはずなので、顔型によって選べる、コンプレックス部分をカバーできるという情報はとても良いですね!」
Q.メガネのお手入れ方法はどのように行っていますか?
ビジョンメガネの無料クリーニングはこちら!(他店で購入したメガネでも、対応できます。)
https://www.vision-megane.co.jp/perfect-cleaning/
畠山さん:「お手入れの裏技は