Other

【#2 レシピ】いつもよりもグッと美味しくなる?!マッシュルームの筑前煮

おせちの準備は、もうできましたか?まだ!という方は、マッシュルームの筑前煮を作ってみては?マッシュルームの旨味成分が、いつもの筑前煮よりもさらに!上品に美味しくしてくれますよ。今回はマッシュルームを使った筑前煮をご紹介します。
マッシュルームの魅力はこちらから→merrily.jp/gourmet/post-10882/

《筑前煮は”運”がつく?!》

・マッシュルームの筑前煮

筑前煮の根菜類は大根、人参、蓮根などと最後に”ん”がついています。そのため、”運”がつく縁起物だといわれているんです。だから、おせちには欠かせない料理なのだとか。
そんな筑前煮ですが、いつもはしいたけを使う方が多いはず。実はマッシュルームを使用することで、他の食材の味を上品にまとめ上げ、和の味わいを引き立ててくれるんです。

Photo by <a href="https://unsplash.com/@waldemarbrandt67w?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText">Waldemar Brandt</a> on <a href="https://unsplash.com/s/photos/mushroom?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText">Unsplash</a>
Photo by Waldemar Brandt on Unsplash

【材料(4人分)】
マッシュルーム 200g
鶏肉(もも肉がおすすめ) 200g
レンコン 100g
ニンジン 1/2本
ゴボウ 50g
こんにゃく(あく抜きがされているもの) 100g
サヤエンドウ 6~7個
ギンナン(調理済みのもの) 7~8個
サラダ油 大さじ1
★しょう油 大さじ2・1/2
★酒 大さじ2
★みりん 大さじ2
★ハチミツ 大さじ1
★水 200㏄

【作り方】
1.マッシュルームは1/2にカットします。
2.レンコンとニンジンは薄く皮をむき、ひと口大の乱切りにします。ゴボウは包丁の背などで薄く皮をそいでからひと口大の乱切りにします。
3.こんにゃくはスプーンでひと口大にちぎります。
4.鶏肉は、皮を取ってひと口大に切ります。
5.サラダ油を入れたフライパンを中火で熱し、鶏肉を炒めます。
6.鶏肉の色が変わってきたら、レンコン、ニンジン、ゴボウを入れて炒め合わせます。
7.全体に油が回ったら、マッシュルームを入れて軽く炒めてからこんにゃくを入れます。
8.全体に軽く火が通ったら、★のしょう油、酒、みりん、砂糖、水を入れて、アルミホイルなどで落としぶたをし、10分程度煮ます。
9.煮汁が少なくなってきたら落としぶたを取り、やや火を強めて照りが出るまでしっかりと煮詰めてからめ、仕上げにゆでて2つに切ったサヤエンドウとギンナンを散らしたら、完成です。

《新しい年に新しい味わいを》

新しい年を迎えるからには、新しい味わいにもチャレンジしてみたいですよね。ぜひマッシュルームの食感と味わいを堪能できる筑前煮を作ってみてはいかがでしょうか?

【取材協力/マッシュルームパワー】
https://www.mushroompower.jp
Not sponsored.


この記事がいいと思ったらサポートをお願いします♡

※有料コンテンツ内の全てのイラスト・画像・文章の転用はご遠慮ください。転載・複製・転用等は法律で罰せられます。

PROFILE
merrily編集部
merrily編集部
いくつになっても楽しみを見つけられる。 いくつからでも楽しみを見つけられる。 年齢にとらわれず自分らしい人生を見つけるヒント。 日常の些細なことで気分が上がったり、幸せになるヒントが見つかる。 楽しく有意義な情報をお届けします!
著者のウェブサイト:https://merrily.jp/