自分の人生を楽しむ”merrilyな人たち”とは、日々、どんな考え方を持って生きているのか?
育ってきた地域や環境、生活週間、職業に年齢、性別など。
さまざまな要因が複雑に絡み合ってたどり着いた考え方やマイルール。
全く違う考え方もあれば、突き詰めた先には同じような考え方も。だけど、例え似たような考え方を持っていても、選ぶ言葉のチョイスや、話すときのトーンやジェスチャー、表情も違っていたり。
そう。ここには、100人いれば100通りの答えが存在します。
そしてそのどれもが、その人を構成する生き方や、これからを選択するための道しるべに。
だからこそ!皆んな違う考え方を持っているから、どうしたら人生を楽しく生きられるのか?Happyになれるのか?それを成功と呼ぶなら、どうしたらそういったマインドが育まれるのか?知りたくなっちゃいますよね。
人生を楽しむmerrilyな人は、どんな考え方や信念を持っているのか……。
この連載では、merrilyな人へインタビュー。マイルールやルーティーンなど、普段から意識したり心がけていることをお話ししていただく、というもの。
さまざまなmerrilyな人のマインドを吸収して、一緒にmerrilyな人を目指しましょう!
今回は、「休養×疲労回復」の専門家として、スポーツ選手や運輸会社に疲労回復の仕方などを教える活動をしている福田さん。ご自身も小学5年生から大学まで本格的に水泳競技に打ち込み、大学卒業後にはトライアスロン日本選手権に出場。日本山岳耐久レースにも出場するなど、スポーツに打ち込んできた時代があるからこそ、体験談を交えて運動・栄養・休養の健康三要素の大切さを伝えている。そんな福田さんに、マイルールとともに、思考の切り替え方を教えていただきました。
【お話を伺った方】
株式会社 RecoveryAdviser(リカバリーアドバイザー)
代表取締役 福田 英宏 氏
早稲田大学大学院スポーツ科学研究科(修士)
(研究テーマ『疲労回復ウェアに関する研究』)
日本リカバリー研究所 所長
睡眠改善インストラクター/温泉入浴指導
Waseda ウエルネスネットワーク講師、
日本スポーツ産業学会 正会員
※merrily(メリリー)とは?
英語で《楽しく・陽気に・愉快な》という意味。
merrilyは「いくつになっても、“いくつからでも”楽しみ・幸せを見つけられる」媒体を目指しています。
「merrilyな人たち」ではみなさんにマイルール、日々行っていることなどをお聞きしているのですが…と質問をすると「自然に行っていることばかりなので、特にルールと意識したことはありませんが」と前置きがありつつ、以下のお話をしてくださいました!