気温の低下により、身体の基礎代謝自体も下がっているこの時期、代謝をあげるエネルギーは夏よりも多く消費するため、冬に運動をする方が理想のスタイルに近付けるチャンスなのですが、寒くて動くことがおっくうになり、逆に体重が増えてしまう人も。あとは自分の意識の問題。厚着をしているので、体型カバーができてしまい、見た目が気にならないということもあります。薄着の季節になって自分の体形に慌てるよりも、今からしっかり対策をして、新たな気持ちで春を迎えましょう!
テーマは、ずばり「冬こそストレッチをして、身体を温めよう!」です。
【お話をお伺いした方】
H ampersand(アッシュアンパサンド)
スマピインストラクター
中村萌美さん
埼玉県川口市「Beauty Style M‘s」主宰
【Beauty Style M‘s】
https://www.beauty-studio-ms.com/index.html
《保有資格》
・鍼灸師(国家資格)
・ファンクショナルローラーピラティス(FRP)マスタートレーナー
・FTPピラティスベーシックプラス(上級)インストラクター
・BESJ マシーンピラティストレーナー (Reformer / Trapeze)
・BODY CONTROLマタニティピラティスインストラクター
・全米ヨガアライアンス200時間修了
・インドネシア大学解剖実習ベーシックコース、アドバンスコース修了
・NSCA-CPT
・CPR-AED(心肺蘇生・自動体外式除細動器)
・オーソモレキュラー栄養療法アドバイザー
【Beauty Style M‘s】
https://www.beauty-studio-ms.com/index.html
【H ampersand PROJECT 公式ホームページ】
https://hampersand.jp/
Q.寒いとなぜ、運動から遠のいてしまうのでしょうか?
中村さん:「だいたい、ジムにいても、1月はまだ新年の始め事として通われる方が多いのですが、2月は低迷期というか、トレーニングに来る方が減るんです。寒いから動きたくないのが理由でしょうね。でも、少しの時期でもトレーニングやダイエットから離れてしまうと、身体が縮こまってしまい、伸び感が変わったり動かしにくく、悪循環になりがち。本当は、積極的に動かして血流を良くした方が、身体も温まるのでいいんですけれど、寒くて放置すると、身体が硬くなってしまいます」
筆者:「では、ちょっとやる気が落ちる冬にオススメのストレッチはありますか?」
中村さん:「生命を維持するために必要な基礎代謝をあげるには、やっぱり筋肉をつけることが一番で、その後に有酸素運動をして脂肪燃焼させるという順番が理想です。筋肉量が増えれば基礎代謝もあがり、その筋肉量をキープできれば基礎代謝としてカロリー消費ができて、なおかつ、活動代謝をプラスすることで、食事のカロリー量と同等になればスタイルは維持できます。でも、筋トレやジョギングって、なかなかできないですよね。そこで、身体の中で一番太い筋肉がある脚にフォーカスしたストレッチは、効果がわかりやすいと思うのでぜひ続けてみて欲しいです。辛くて、無理をするとどこかを傷めてしまうような筋トレをおこなうより、代謝もあがり、脚をしっかり鍛えた方が痩せると言われているので、毎日、大きな筋肉を動かしていきましょう」
《ニュートラルランジ》
1.足幅は拳一個分でお尻を後ろに引きスクワットポジションになります。
2.片脚をそのまま後ろに引き、頭から足先まで一直線になります。背中が丸まらないようにします。
3.軸足でバランスを取り、片脚を持ち上げて背筋を伸ばし、身体でTの字を作るようにします。
そのまま少しキープするとキツくなります!
軸足を伸ばし切らないように注意して、交互に繰り返していきます。(3回から5回程度)
★軽減方法
辛い方はイの字程度に倒すか、壁などをサポートにしてください。
中村さん:「脚の筋肉は、70代になると何も動かなければ30代の半分