今回 初登場!”ヤムナボール”というストレッチ用のボールを使い、骨にアプローチをして筋肉を伸ばす方法で、力をかけずに基礎代謝をあげて脂肪燃焼する方法を『Pilates Green(ピラティスグリーン)池袋店』のインストラクターMoaさんに教えていただきました。
【お話を伺った人】
PilatesGreen(ピラティスグリーン)池袋店
インストラクター Moaさん
前職:宝塚歌劇団
好きなこと:スペシャルティーコーヒー店巡り
★マット資格:BASI Pilates
★Yamuna®公認プラクティショナー
【Pilates Green池袋店・神保町店】
https://pilates-green.jp/
【ヤムナとは?】
Yamuna® /ヤムナ®とは、骨格や筋肉を本来あるべき場所に戻し、体内にスペースを取り戻すことで、痛みだけではなく、日頃溜まった精神的ストレスなどのあらゆる不調を取り除きながらいつまでも健康な体作りを助けるボディワークの総称です。(ヤムナ®オフィシャルページより抜粋)
【Yamuna®Japan】
http://yamunajapan.com/index.php
【ポーズの名称】
ハムストリングスワーク
【Moaさんからポーズの解説】
座骨からヒザの手前までの部分にヤムナボールを置き、自分の体重を使って骨に刺激を与えて筋肉を伸ばしていきます。ニューヨーク発祥のヤムナは、Kバレエでも取り入れられているプログラム。ヤムナは全身にアプローチすることができ、コアトレーニング、ストレッチ、リラクゼーション、セルフケア要素を取り入れたものなので、究極のストレッチとも言われています。
【期待できる効果】
・ヒザや足首の骨の歪みをととのえる
・転倒予防
・スポーツ、ダンスのパフォーマンス向上
【主に使う筋肉】
上半身の体幹、腹筋、ハムストリングス
【ポイント】
全体重をボールに集中してかけたいので、猫背にならないように!お腹にも力を入れて、体重が分散しないようにすると、より効果が出ます。
《ハムストリングスワーク》
1.ボールに密着させる
座骨にヤムナボール(パール)を置いて腰をグーッとおろして、骨とボールを密着させます。
2.沈めていく
手を着きながら腰を後ろに動かしてボールを転がし、お腹や腹筋を沈めていきます。
3.ゆっくりローリング
体幹を安定させたまま筋肉にアプローチします。太もも裏の1/3、そして2/3のところまでゆっくりボールをローリングさせて筋肉を伸ばします。
4.元の位置へ
そしてボールをゆっくり元の位置に戻し、安全に降ります。
5.ゆっくり伸ばす
ゆっくり伸ばすことで、骨ひとつひとつに空間ができ、正常な位置に戻ります。
筋肉がほぐれ、これだけで足が長くなる人もいます。
【注意点】
・ゆっくり動かすこと
・体幹を使って、全体重をボールに乗せる
・猫背にならないようにする
【Moaさんからのコメント】
リハビリにも向いているヤムナ。朝、ベッドから立ち上がる前にヤムナボールをコロコロとあてて、力を加えることなく重力で無理なくストレッチができるので、腰痛がある方にもオススメ。先日、私は初登山で富士山に登ったんですが、その時に、黒のヤムナボールをひとつ持って行って、山小屋でストレッチをし、疲労をクリアにして翌日無事に山頂まで行けました!いつでもどこでもストレッチやトレーニングができるヤムナは、ズボラさんでも毎日できる運動です。
《取材後記》
日本ではあまり聞きなれない「ヤムナ」。ピラティスと併用して行うことで、身体への効果が倍増します。おうちで手軽にでき、運動が苦手な人でも習慣にできそう!一度チェックしてみて。
この記事がいいと思ったらサポートをお願いします♡
※有料コンテンツ内の全てのイラスト・画像・文章の転用はご遠慮ください。転載・複製・転用等は法律で罰せられます。