更年期は、体の中で多くのホルモンバランスが変わるタイミングで、心身に大きな変化が現れます。特に、気分の変動は、日常生活に影響が出るほど大きな問題。
気分の変動、気分ムラを和らげ、更年期をより快適に過ごすための方法について考える、きっかけにしてくださいね。
《更年期の気分ムラは「エストロゲンの低下」が原因》
更年期は、女性ホルモン「エストロゲン」の現象によって、さまざまな症状が現れるもの。その中でも、多くの女性が悩んでいるのが「気分変動」や「気分ムラ」だといわれています。
これはエストロゲンの分泌量が減ってしまうことで、精神を安定させる働きのある「セロトニン」の神経伝達が変化してしまい、女性の気分や情緒に大きく影響を与えてしまうのだとか。
▽更年期の女性に起こりがちな気分ムラ
・気分の落ち込み
・モチベーションの低下
・イライラ
・情緒不安定など
ちょっとした変化であっても、時間が経つにつれて精神状態が悪化するリスクも。気分のムラや気持ちの変化についていけずに悩んでいる方は、なるべく早いタイミングでクリニックを受診してみて。
・更年期うつや、他の病気が隠れているケースも?!
クリニックで治療を受けることで、症状が軽減する可能性は多いにあり。気分ムラが気になって精神科を受診しても、結局は更年期のほてりやのぼせなどの症状が強い場合は、女性ホルモンの値を測り、婦人科でのホルモン療法を勧められるケースも少なくないのだとか。
気分ムラが長期化してしまうと「更年期うつ」という症状につながることもあるそう。さらに、甲状腺疾患や貧血など他の疾患が隠れている可能性もあり得るというから、気分の変動が激しく、長い期間にわたって改善がみられない場合は、ためらわずに専門医に相談してみましょう。
・気分変動や気分ムラを緩やかにする方法
婦人科の受診をするだけでなく、自宅で気軽にできる方法も。
気分変動や気分ムラを落ち着かせるためには、栄養バランスのよい食事と十分な睡眠を確保することが大切。特に、ビタミンB群やマグネシウムなどのミネラル分を意識的に摂り入れることで、神経系が安定し、気分ムラを解消する効果が期待できます。
その他にも、軽い運動を習慣化するのもおすすめ。ストレッチやヨガ、ウォーキングなどを行うことで、自律神経を安定させ、質の高い睡眠に導いてくれます。
《更年期の気分ムラとうまく付き合っていこう!》
更年期特有の気分ムラとうまく付き合っていく為には、ご自分の感情を観察して、認めてあげることも大切。リラックス方法をみつけて、適度に休息をとりながら気分変動と上手に向き合っていきましょう。
Not sponsored.
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
※掲載商品の価格はライター調べ、編集部調べです。店舗や時期により価格などの情報が異なる場合がございます。ご了承くださいませ。
※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。またご自身でご判断したうえで、行動してください。