40代を過ぎると、髪が細くなり、コシがなくなり、ボリューム不足に悩みことも。
もちろんホルモンのバランスや、環境因子、生活習慣など、さまざまな複合的要因から、そのようなお悩みが発生してしまっています。しかし!今日からできることもあります。まずは日々のヘアケアから見直してみましょう。
《髪を傷めないことが大前提》
白髪の問題などもありますが、なるべく頭皮に負担をかけないようにすることが大切です。かつ、頭皮環境を健やかに整えられるよう、普段使用しているアイテムを見直してみましょう。
・ヘアケアの見直し
40代になると髪の毛が細くなってきたり、枝毛ができやすくなってきます。まずは普段、使用しているシャンプーやトリートメントなどを見直してみましょう。またブラシなどの製品も、見直しが必要。静電気が起きないようなブラシや、頭皮へのブラシの先の当たり方がやさしいものを選んでみて。
・シャンプーの見直しを
シャンプーは頭皮環境を整え、毛髪を強く保つために重要なアイテムです。髪にお悩みを抱えてらっしゃる場合は、頭皮や髪の汚れをしっかりと落としながらも、それらを保湿してくれるシャンプーを選びましょう。頭皮が元気になってくれれば、髪もきっと艶やかに。
・髪の乾かし方も見直しを
頭皮に直接、熱風を当てたりしていませんか?ドライヤーの熱風が髪に良くないことは、周知のことと思いますが、それは頭皮でも同じこと。ドライヤーを当てるときは、頭に対してボールを掴むような手の形を作り、指の腹でボールを撫でるように手を揺らし、ドライヤーの熱風が直接頭皮に当たらないようにするのがベスト。この手をつくって、揺らすようにしながら、髪の根本を乾かすようなイメージで。全体を乾かすと、髪の毛の根本が立ち上がり、早く乾きます。やってみて。
《薄毛対策は、できることから始めよう》
髪のお悩み対策は、なかなか人に相談しづらい内容。
だけど、できることはたくさんあります。今日から早速、はじめてみませんか?
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
※掲載商品の価格はライター調べ、編集部調べです。店舗や時期により価格などの情報が異なる場合がございます。ご了承くださいませ。
※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。またご自身でご判断したうえで、行動してください。
この記事がいいと思ったらサポートをお願いします♡
※有料コンテンツ内の全てのイラスト・画像・文章の転用はご遠慮ください。転載・複製・転用等は法律で罰せられます。