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【インタビュー】株式会社ビジョンメガネ商品開発担当者が語る!自分のメガネの印象と相手が受ける印象は違う?!新たなメガネで、自分を楽しむ方法とは。

見えないものを見えるようにする、それはメガネの役割として重要なことですが、
イメージチェンジや新生活で自分の印象を変えたい!という人も、メガネひとつですぐに変えることができると、ビジョンメガネ商品開発担当者が教えてくれました。
印象を変えるメガネの選び方やポイントについて、ご紹介します。
merrilyメンバーのみ閲覧可能な部分では、メガネのお得な買い替え時を聞きました!オススメの買い替え時についても教えていただきました。

【お話を伺った人】

ビジョンメガネ
商品開発部
畠山 由貴子さん

【ビジョンメガネ】
https://www.vision-megane.co.jp/

Q.ズバリ!第一印象を良くするメガネってどのようなものでしょうか?

畠山さん:「やっぱり、今までやってきたようなパーソナルカラーで似合う色、お顔の色や明るさ、全体のバランスがチグハグではなくて、キレイにかけられる人は印象がいいと思うんです。だから第一印象っていう意味では、似合う色、似合う形、そしてサイズがキチッと合ったものをかけていれば、悪くはないはずです」

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Q.なりたい自分、自分をどう見せたいか?で選ぶべきメガネって変わりますか?

畠山さん:「はい、自分をどう見せたいかという気持ちですかね。素材でも、見せたい印象って変えられると思いますし、例えばメタルフレームを選べば、金属製の少し冷たいイメージなのでキリッとした印象、クールな印象に見せられますし、逆にプラスチックフレームはフレンドリーでカジュアルに見せたいと思う場合という選び方になりますね。
すべての人に似合うメガネというよりは、自分が求めている印象に合わせた選び方をしたほうが良いのかなと思います」

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筆者:「なるほど、なりたい自分にメガネを合わせるということですね」

畠山さん:「今回つくるメガネは、どういった時によくかけられます?とか、例えばお仕事で使うなら服装はスーツですか?など、全部をカバーすることはできませんが、その場合は個性がキツ過ぎず、その人の良さを引きだせるようなものをお選びするようにしています。第一印象をどのようにしたいか、優しい雰囲気にしたいとか、清潔感のあるイメージにしたいなど。なので、万人に合う第一印象のメガネを絞ることは、正直難しいです。
でも、まずはメガネで印象をつくれる、ということを知っていただけたらいいなと思いますね。もちろん、見えないものを見えやすくすることは、ビジョンメガネでも特に大事にしていますが、ご自身をどう見せたいかと、相手に与える印象をつくる、そういった視点で見て頂くことが大事かなと思います」

Q.自分の印象と相手からの印象、どう違いますか?

畠山さん:「私も開発した商品を、つくっている段階で試着したりしますが、自分がいいと思ったものが、似合わないと言われたり、逆もあります。自分では考えていなかったデザインが似合うと言われると、新鮮ですよね。新しい発見で、楽しいです。そのように、自分を楽しむ方法、印象を変えていくということが、メガネだと手軽にできるんです」

Q.メガネの買い替え、買い足しに良い時期、お得な時期ってありますか?

畠山さん:「そうですね、

PROFILE
merrily編集部 エディター&ライター / 森岡 陽子
merrily編集部 エディター&ライター / 森岡 陽子
1974年生まれ。2人の大学生の子どもを持つ母。不器用ながら「努力と根性」で女性誌 のライターを10年以上経験、これからは軽やかにライフスタイルのお役立ち情報を発信で きたらと思っています! 「桃子俱楽部」オンラインサロンで、スキンケアやメイクを勉 強中、好きなことにはトコトン突き進むタイプ。
著者のウェブサイト:https://www.instagram.com/__yokom_