Other

「私なんて…」がラクになる?!40代、50代、60代女性がすべき5つのこと

「私なんて……。」が口癖になっている人はいませんか?
それは家族かもしれないし、もしかすると自分自身かもしれません。
本心であってもそうでなくても、「私なんて……。」というマイナスな言葉を口にしないで済むようになれたらいいですよね。そこで今回は、今日からできる5つのことをご紹介します。

Photo by Madison Oren on Unsplash
Photo by Madison Oren on Unsplash

《自己肯定感を高める、今日からできること5つ》

1.自分を受け入れる、そして認めること

自分自身を受け入れ、自分に対して肯定的な言葉をかけることが大切。自分が成し遂げたことを振り返り、自分自身に「よくやった」と言い聞かせることで自己肯定感が高まります。これは大きなことじゃなくてOK。例えば「今日、夕飯の支度ができた。よくがんばりました、私」と、これだけでえ十分です。

Photo by Giulia Bertelli on Unsplash
Photo by Giulia Bertelli on Unsplash

2.趣味を持とう

自分の好きなことを見つけ、時間を作って取り組むことが自己肯定感を高める手段のひとつ。趣味を通じて、自分自身の能力や興味について、新たな発見できることもあるかもしれません。例えば、韓国ドラマを見るのも◎。こんなシーンでこんな風に感じるのかと、自分の心の動き方を改めて知ることができるかも。

3.とにかく自分を褒めよう!

日本人は「反省」することが多い国民性を持っていますが、反省だけではダメ。どんなことでも良い部分に目を向け、自分自身に褒め言葉を贈ることが大切です。例えば、天気予報を朝観てから、折りたたみ傘を持って、自宅を出たとします。途中を雨がパラついてきた時、傘を準備していた自分を褒めてあげましょう。1.の時のように、褒める事柄は何でも良いんです。日々、自分自身に向けたポジティブなメッセージを送ることで、自己肯定感が高まりますよ。

Photo by Debby Hudson on Unsplash
Photo by Debby Hudson on Unsplash

4.健康的なライフスタイルを送ること

家族やパートナーがいると、献身的に尽くしてしまいたくなるのが多くの女性の特徴かもしれません。ですが、自分自身をないがしろにしてはいけません。一生ずっと一緒にいるのは自分自身。健康的なライフスタイルを送って、いつも自分がごきげんでいられることを考えましょう。
そのためには適度な運動、バランスのとれた食事、十分な睡眠などが必要です。

Photo by Louis Hansel on Unsplash
Photo by Louis Hansel on Unsplash

5.コミュニケーションを大切にすること

家族や友人、同僚と積極的にコミュニケーションをとることも大切です。自分と合わない人も中にはいるかもしれませんが、そういう時は干渉せず、俯瞰的に見ていれば大丈夫。自分自身の感情や意見を表現できる人の前では、たくさんコミュニケーションを取って、自己肯定感を高めましょう。

Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash
Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

《自己肯定感を高めよう》

自己肯定感を高めれば、きっと今よりももっと、明日の方が楽しく過ごせるはず。気づけば、いきやすくもなるはずです。どれも今日からできますから、1つずつ実践してみましょう!


※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
※掲載商品の価格はライター調べ、編集部調べです。店舗や時期により価格などの情報が異なる場合がございます。ご了承くださいませ。
※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。またご自身でご判断したうえで、行動してください。


この記事がいいと思ったらサポートをお願いします♡

※有料コンテンツ内の全てのイラスト・画像・文章の転用はご遠慮ください。転載・複製・転用等は法律で罰せられます。

PROFILE
merrily編集部
merrily編集部
いくつになっても楽しみを見つけられる。 いくつからでも楽しみを見つけられる。 年齢にとらわれず自分らしい人生を見つけるヒント。 日常の些細なことで気分が上がったり、幸せになるヒントが見つかる。 楽しく有意義な情報をお届けします!
著者のウェブサイト:https://merrily.jp/