Other

40代女性の救世主?!ブラックワンピースの着回し5つ

ちょっとした正装が必要なとき、着るものがない!と困りませんか?結婚式に参列するような機会も減り、買っても1年に1度あるかないか。1度しか着用しないまま、サイズアウトなんてことも。
merrily世代は、体型の変化が気になるお年頃でもあります。
そんなとき、シンプルなブラックワンピースが1枚あると便利!
オケージョンだけでなく、普段使いもできる、ブラックワンピースの着回しコーディネートを5つご紹介します。

《ブラックワンピースはどれを選べばいい?》

デザインは装飾がなくシンプルなものを選べば、重ね着や小物の合わせ方で、シーンの幅が広がります。
また、丈は膝丈か膝下であれば、フォーマルシーンでも使えます。素材は安っぽく見えない、オールシーズン使える生地を選ぶのもポイントです。さらに、袖がないノースリーブタイプのものを選ぶことで、より着回し度が高くなるので、形はノースリーブを選んでみましょう。
ただし、アメリカンスリーブのような形は肩がガッチリして見えてしまう人もいるので、選ぶ時は試着がマスト!

《普段使いからオケージョンまで!ブラックワンピースコーデ5つ》

・スニーカー合わせでカジュアルに

グレーのミリタリーベストに、トレンドの厚底スニーカーを合わせてカジュアルに。
小物系は白でまとめると、コーディネートが重くなりすぎずGood。
またピアスはパールを合わせると女性らしさをプラスできます。
さらにトップスの袖は手首が見えるくらい上げておくと抜け感が出るので、オシャレに見えますよ。

・カラーで楽しむ

上から色物のカーディガンを着て、レイヤードを楽しめばコーデの幅が広がります。
眼鏡やネックレス、バングルなどのオシャレ小物をプラスするのを忘れずに!
また足元はエナメル素材を投入することで、キチンと感も演出。
カラーを楽しむ時は、今回のように色物を1つに押さえると失敗なし。

・ひと匙のセクシーさも

そろそろ夏日が多く続いているから、露出面が増えてくる頃。肩はまだ隠すものの、袖は短いものを。そして脱ぎ着できるものを選ぶのがポイント。

毎年この時期の特権である、陽に焼けていない白肌に合うシルバーのアクセサリー。そして、肌に溶け込むベージュカラーのアイテムを投入すれば、一気に色っぽワンピースに!

・フォーマルな場面では

同色のジャケットを羽織れば、フォーマルシーンでもOK。

フォーマルなシーンでは、あまり派手にならない方が良い時もあるので、今回のように、さりげなく小物やアクセサリーで変化をつけて。
もしも他の人と違ったコーディネートがいい!という場合はツィードのジャケットにしてみるのもいいかも。

・華やかなシーンに

結婚式や結婚式の二次会、パーティーなど、華やかなシーンはもちろんのこと、ドレスコードがあるようなディナーの場面でも使えそう。

パーティーの時には、大ぶりのアクセサリー、ゴールドカラー、キラキラ小物を取り入れると華やかさをプラスできます。

《1枚でサマになる!万能ブラックワンピース》

いつも同じに見えない、さまざまなシーンのコーディネートが可能なブラックワンピース。他には、ベルトでウエストマークをしたり、中にシャツやブラウスをIN。またはパンツと合わせて、リラックスコーデもできちゃいます。1枚あれば、急に正装が必要なんてときにも焦りません。
ブラックワンピースを1枚も持っていない方は、購入して間違いなしのアイテムです。
今の時期、オールシーズン着用できる素材を見つけるのにも、グットタイミングですよ!


※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
※掲載商品の価格はライター調べ、編集部調べです。店舗や時期により価格などの情報が異なる場合がございます。ご了承くださいませ。
※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。またご自身でご判断したうえで、行動してください。


この記事がいいと思ったらサポートをお願いします♡

※有料コンテンツ内の全てのイラスト・画像・文章の転用はご遠慮ください。転載・複製・転用等は法律で罰せられます。

PROFILE
merrily編集部 エディター&ライター / 佐藤 絵理
merrily編集部 エディター&ライター / 佐藤 絵理
旅と美味しいもの、美容、本、珈琲の香りと…イケメンが好き! 快眠、快食、快便を目指しながらも、夜更かし暴飲暴食してしまうアラフォーです。 旅レポやオススメ美容、女性がワクワクする情報を発信していきたいです。 現在、自分の心に幸せのヒントを蓄積中。