Exercise&Diet

ダイエットや気分転換にランニングはいかが?始め方と、長続きさせるコツを伝授

「運動をしたいけど、何から始めたらいいのか分からない。」
「飽きっぽいから、運動も長続きしなさそう……。」
と、悩んでいる人はいませんか?
そんなあなたにオススメなのが、ランニングです。
実は運動初心者でも、続けるうちにだんだん楽しく走れるようになってきます。
今回は、ランニングを長く続けていくためのちょっとしたコツをご紹介していきます。

画像出典元:https://www.photo-ac.com/main/detail/712642

《どうしてランニングがオススメ?》

ランニングは、美容にも健康にも嬉しい効果がたくさんあるんです!

・自分のペースでできる

自分のライフスタイルに合わせて、スケジュールを組むことが可能。朝でも夜でも、好きな時間にいつでもできます!

・新陳代謝がアップ

ランニングをすることで、血のめぐりが良くなります。その結果、冷え性が改善したり便秘が解消されたりすることも。

・ストレス解消

体を動かすと、頭がスッキリしませんか?気持ちの良いランニングは、心をリラックスさせてくれること間違いなし。運動することで、よく眠れるようにもなります。

画像出典元:https://www.pakutaso.com/20160757195post-8398.html

《ゆるく長く!ランニングを続けるコツ》

1.まずは外に出てみよう!

最初は、たったの5分でもOKです。仕事から帰ってきたら、動きやすい服装に着替えて、ちょっと外に出てみましょう。もちろん仕事前でも良いですよ。自分のライフスタイルに合わせて、試してみて。外に出る、という習慣がつけばこっちのもの。 家の周りを歩いてみるところから始めて、少しずつ外にいる時間を長めにしていくのがオススメ。

画像出典元:https://www.photo-ac.com/main/detail/5170129

2.最初から走らなくても大丈夫

よし!ランニングに行こう!と気合いを入れすぎてしまうと、長続きしません。最初は、自分の気持ちの良いペースで、歩いてみましょう。早歩きがオススメです。 疲れたらゆっくり歩いたり、休憩したりするなど無理のないように続けてみて。慣れてくると、少しずつ走れるようになってきます。

画像出典元:https://www.photo-ac.com/main/detail/3464352

3.お気に入りのランニングウェアをそろえて、やる気UP

形から入るのって、とても大事です!可愛いランニングシューズを履くだけで、グッと気持ちが上向きに。今は、おしゃれなランニングウェアもたくさんありますよね。
いきなり全部そろえなくても大丈夫。ですが、最初にそろえておきたいグッズは以下の3つです。
・ランニングシューズ
・ランニングTシャツ
・ウエストポーチ
ランニングシューズの選び方などは、お店の人に聞くと色々教えてくれますよ。

画像出典元:https://www.photo-ac.com/main/detail/1252199

《ランニングって楽しい!》

頑張りすぎると、ランニングが苦痛になってしまうかもしれません。そうならないためにも、ランニングの楽しさをどんどん見つけていきましょう!
例えばながらランニング。好きな音楽を流しながら。好きな英会話講座やセミナーを聞きながら。あとは、この後、何をしようかな?美味しいコーヒーを飲んだり、大好きなチョコレートでも食べようかな?なんていうのを考えながら走るのも楽しいですよ。
どうしても続けられそうにないという人は、友人や家族と一緒に走るのもオススメ。
ダイエットや気分転換の方法のひとつとして、ランニングを取り入れてみてくださいね。

画像出典元:https://www.photo-ac.com/main/detail/1387874

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PROFILE
かおり
かおり
喫茶店で働きながら、保育士資格を取得。保育園に8年務め、出産を機に退職しました。 「在宅でできる仕事はないかな?」と思い立ち、Webライティングの仕事に挑戦中。 保育士の経験を活かした記事など、楽しい情報をどんどん発信していきたい! 美容や健康食品にも興味があります。
著者のウェブサイト:https://www.instagram.com/kina_books1024/